フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

日本ブログ村

« 2011年9月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月27日 (日)

あら不思議(o´□`)vニコッ

あら 不思議 (*^m^*) ムフッ

減ってるし・・・・(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪

( ゜o゜!)エェッ 何が??何が???

ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

減るって言えば 体重に決まってますがな~~~(◎´∀`)v

9/14の体重が50.4㎏ (/Д`;ァチャ――

一生懸命ダイエットに励んでも 減っては増え減っては増えの繰り返し。

挙句に 50㎏を超す始末(-_-;)

サラシアシェイプも3ヶ月続けたけど

全く 減らない状態 (ー_ー)!!

でも飲まなくなったらもっと増える??

なんて考えて・・・・

このままやはりサプリに頼るか考えたけど

ちょっとサプリに頼らずウォーキングだけで頑張ってみよう~って事で

しっかり夜に最低でも週3回 1時間のウォーキングを決意!

(*^m^*) ムフッ

その甲斐あって (^▽^)y 現在48.0㎏!!!!

減ったよ~~~~~(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪

やっと やっと49.0㎏ 切る事が出来た∩(^∇^)∩ バンザイッ

って思ってたら あれよあれよと(*^m^*) ムフッ

今じゃ 朝の体重 47.6㎏ (^▽^)y

夜に関しては 48.0~48.4㎏をうろうろだけど

まっ 目標の48㎏台になったって事で ニコニコです(*^m^*) ムフッ

やはり運動してダイエットが私には一番効果的って結果になりました(^_-)-☆

ただ・・・・ ちょっと良い物発見!

これですこれ(。◣‿◢。)ニヤリッ

   Photo

スプーン2杯~3杯に熱湯注ぐだけ

黒糖生姜湯の出来上がり(^_-)-☆

紅茶に入れても美味しかった!

飲むと体がホカホカです。

今からの季節に丁度いい飲み物(o´□`)vニコッ

身体を温め 代謝アップに繋がるかな??

あれよあれよと減ったのもこれのお蔭か??

ただ今 2袋目突入ですv(*>▽<)v

生姜の力を信じて続けます(^_-)-☆

夜寝る前に身体を温める飲み物は

女性にとっては嬉しいかも(●^∀^●)

やっぱこう言うのに頼るわ・た・し(^▽^)yって・・・・・・

ダイエットグッズ(フーズ)(笑) マニア????

2011年11月23日 (水)

派手過ぎた(゚_゚i)タラー・・・

あっ そっだ・・・・写真撮らなきゃ!

めちゃめちゃ派手なソファー買ってしまった(゚_゚i)タラー・・・

なんでこんな派手なのにしたのか???

未だにわかんないけど

見に行った時にはすっごく良く見えたんだな~これが(笑)

お部屋が明るくなるって思って・・・・・

でも やっぱり派手過ぎた(゚_゚i)タラー・・・

だから カバーする事にした(笑)

ネットで探して可愛いカバー見つけてね(笑)

まだ来ないから 今は派手派手ソファーに座ってる(^_-)-☆

取り敢えずは記念写真(*^m^*) ムフッ

ルルちゃんも一緒に~(●^∀^●)

   Photo_3

   Photo_4

シャッター押したら伸びきったのびのびポーズ(笑)

母がこちらに来るから買ったソファー

地べたに座ると母は起き上がれないんだな~(-_-;)

だから買っちゃったけど・・・・母の為に・・・・

ε=(´ο`*)))ハアー

やっぱ派手だわ~~~~ぃ(/Д`;ァチャ――

でも・・・・形はお気に入り(^▽^)y

早くカバー来ないかな~(;^_^A アセアセ・・・

 

2011年11月19日 (土)

穏やかな時間

久しぶりのゆったりとした時間

外は雨 rain

お花の植え替えをして それから(o〃_ _ )oうぅ・・・ん

あっそうそう・・・・お布団の衣替え・・・・think

夏蒲団を干して カバーを洗濯してそれからそれから・・・・・

あれもこれもと・・・予定してたのに

雨 (-_-;) coldsweats02

な~んもできないじゃん( ̄▽ ̄;)アハハ…

ねぇ ルルちゃん sign03

   Photo

私の膝に乗っかって うつらうつらしてるから

私はまったく動けない(ー_ー)!!

まっ 雨だからいいんだけどね(笑)

こんな時間 久しぶりに過ごしたね(o´□`)v

新しいソファーの上でごろごろする私の横にぴたっとくっついて

離れないこの小さな宝物(o´□`)vニコッ

たまにはくっ付いててもいいよねって顏して

上目使いに私を見ながらこいつもゴロンってしてる(笑)

この空間が好き(*^m^*) ムフッ

PCに向かうとソファーから私の膝に飛び乗って

またまたくるっと丸まりすやすや寝てる。

ε=(´ο`*)))ハアー

結構 姿勢がしんどいんですけど~~~~~think

まっ ルルが膝にいると暖かいから良しとするか(^▽^)y

今日はお兄ちゃんが晩御飯作ってくれると言う(●^∀^●)

メニューはカルボナーラだそうだ restaurant

(*^m^*) ムフッ

朝から穏やか~な時間過ごして挙句に

晩御飯まで楽ちんさせて貰えるなんて

今日は最高の休日だね~(〃´・ω・‘)ゞえへへっ♪

ねっ ルルちゃん

まだまだくっ付いててもOKよんヾ(=^▽^=)ノ

  Photo_2

2011年11月16日 (水)

❤ 施設選び Ⅳ ❤

不思議なもんです・・・・・本当に(笑)

やっといろいろ調べて見学し ここだと思う所へ

入所申し込みしグループホームは2,3ヶ月待ちは当たり前!

な~んて思っていたら なんと今日 ホームの施設長さんから連絡があり

空きが出ましたと・・・・・・・

面談兼ねてご本人さんと一緒に見学に来てくださいとの事(^▽^)y

早速 兄に電話を入れ急遽 今月末までにこちらへ来ることに!

取り敢えずの面談なので 多分 断られる事は無いとは思うけど

決まるまでは安心できないか???

見学2回行ったとき 私の言葉が施設長さんを動かした??(笑)

お急ぎですか?と聞かれたとき 即答で急ぎます!

この言葉で優先順位を変えて頂きました。

後3名の方が 予約待ちされてるとか・・・・・

急ぎますの言葉がなければ多分 4番目だったと思う。

言ってみるもんだ(笑)

早ければ年内 お引越しできるかな???

まずは面談で断られない事祈るのみ(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ

父の高齢者住宅と母のグループホーム同時に決まれば最高です!!

12月はまた忙しくなりそうだけど 嬉しい忙しさかな(^_-)-☆

2011年11月14日 (月)

❤ 施設選び Ⅲ ❤

母のグループホームの予約も済み

今度は決まっていない父の高齢者住宅探し・・・・・

もう既に4件の高齢者住宅 見学済みヾ(=^▽^=)ノ

やはり一番最初に見学して印象の良かった所を

再度 見学しに行った。

デジカメ持参で行ったの忘れ 写真撮るの忘れたわたし(;^_^A アセアセ・・・

一回目 見学した時は 南向けのお部屋が空いていなかったけど

今回 見学してみたら先週にお部屋を出られる方がいて

丁度 一部屋空きが出たとの事!

105戸のお部屋がある高齢者住宅で空きがあるのはたったの6戸!

それも全て西向きで 日当たりはやはり南向けに限る。

もう此処って決めての再度の見学だけに

速攻 お部屋を予約!

今 片付け中の為 部屋の中は見れなかったけど

部屋の作りはみな同じなので空いてるお部屋を見学!

H22年に建った所なので全て綺麗だ!

少し高めのお値段だけど 安心には代えられない。

後はお部屋が改装されたら連絡が来て

父を見学させたら終了。

来年 1月入居予定で 予約を済ませてきた。

ε=(´ο`*)))ハアー

これで全て手続きは終了です!!!

やっと・・・・やっと・・・・全てが終わる・・・・

ってか・・・・これからなんだけど(笑)

でも これでネット検索も見学も全てしなくて済む・・・・

ε=(´ο`*)))ハアー

ちかれたび~~~~~~~。

(*^m^*) ムフッ やっと今週末お花の植え替えできるかな(^_-)-☆

∩(^∇^)∩ バンザイッヤッタ━━━\(`∀´)ノ━━━マンッ!!

2011年11月10日 (木)

❤ 施設選び Ⅱ ❤

母のグループホームが概ね決まり

後は 空きが出れば連絡待ち状態に進展v(*>▽<)v

2.、3ヶ月待ちは当たり前状態だと言う事なので

まっ ここまでくれば待ちます・・・いくらでも!

だって・・・このホームがどこのホームよりも

一番 雰囲気も良く 条件も合う・・・・・

もう一回見学させてもらったけど 入居者さんの笑顔が一番良かった。

此処なら安心して母の面倒を見て貰えそう。

さて・・・後は 父の高齢者住宅だけ!

数件 見学してみたけど やはり最初に見たところが一番安心感があった。

ちょっと料金は高いけど・・・・・

安心には代えられない。

何より 母のグループホームへも歩いて15分ほどで行けるし

私の通勤途中なので 仕事帰りに父の御世話もできる!

土曜日 仕事帰りもう一度見てみたいので

見学予約を入れた。

ここで決まれば後は父にもこちらへ来て貰い

面接兼ねて見学させなければ・・・・

父だけでも早めにと考えていたけど

兄にそう言うと 母と一緒ならかまわないが

父だけ先にはやめてくれと・・・なんでやねん!

自分達が 忙しくなるからとの事・・・だけど・・・

父も相当参ってる・・・・

それなら 母を一時そちらで寝かせて貰えないかと言うと

それだけはできない!!と・・・・

なんでやねん!!!!!

もう・・・・文句を言っても仕方ない・・・・

父にもうちょっとだから頑張ってと言うしかなかった。

夜が寝れないのだ・・・・母が何回も起きて・・・・・

落ち着いて寝れないと・・・・

私は何もできない・・・・情けない・・・・・・

もうちょっとだからと言うしかない・・・・・

頑張れって言うしかない・・・

近ければすぐにでも行けるけど・・・・

こっちへ来れば楽させてあげるからね・・・・・

母も一緒に外食したり一緒に行動できるからね・・・・

頑張れ 父ちゃん!!!

2011年11月 6日 (日)

❤ 施設選びの記録 ❤

 

9/30 (金)

ブログをお休みしてから PC立ち上げる度 両親の施設選びが始まった。

こういう時 ネットって便利(^▽^)y

★ 介護付き有料老人ホーム

★ 住宅型有料老人ホーム

★ 高齢者住宅

★ グループホーム

どの施設が両親にとって最善か??

本当にいろいろ悩むな~~(゚_゚i)タラー・・・

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

10/2(日)  見学スタート

★ 介護付き有料老人ホーム ★

ここは ほとんどのホームが最低でも要支援の介護認定が必要!

父には介護認定は下りていない(-_-;)

母の認定は要介護3・・・・どこでも入れるのです!

なのに・・・・一緒には入れない・・・・・

ε=(´ο`*)))ハアー

★ 住宅型有料老人ホーム ★

ここも同じく概ね 介護認定が必要・・・・

だけど・・・中には自立OKって言う所もある!

ただ・・・・自立の場合 介護保険が使えない分 5万円も上乗せされる。

それと・・・・見学してみて・・・気になるのが部屋の中にトイレは無く

住宅の中に共同でのトイレが1、2個あるのが普通のようで・・・

これじゃ 母の夜中のトイレの回数考えると

やはり部屋の中にトイレがないってのはやはり不便だよな~(-_-;)

それと・・・・もう一つ・・・・・

父には住宅型の生活は無理だと思う(>_<)

★ 高齢者住宅 ★

高い(゚_゚i)タラー・・・

介護がなくってこの値段???

これじゃ ほかのサービス受けたらいくらになるのか??

考えるだけで 頭が痛くなる金額だ(-_-;)

でも 本当に綺麗で普通に部屋を借りる感覚で

緊急時には対応してくれる設備は整っている。

父だけならここが一番良い気がするけど

母と一緒じゃ やはり介護サービスが必要になるし・・・・

もし・・・夜中に徘徊なんて起これば

部屋のカギは即開けるし マンション自体に鍵がかかるわけじゃないから

目が行き届かない・・・・ε=(´ο`*)))ハアー

やはり・・・・無理か(゚_゚i)タラー・・・

★ グループホーム ★

認知症対応のグループホームがある!

ただ・・・・ここには父は入れない・・・・・

でも・・・・母にとってはここがベスト?な気がするが・・・・

一人 入居はやはり寂しい気がする・・・・・が・・・・(o〃_ _ )oうぅ・・・ん

じゃ・・・・どうする??

( ̄へ ̄|||) ウーム もう頭が回らない・・・・・・

一時休戦・・・・アヒャヒャヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

母にとっては認知症対応のホームがベスト・・・・・

父は元気なんだから高齢住宅でも十分対応できる・・・・

どちらを優先???

やはり母が優先だろうな~でも 母は父がいないとダメ(-_-;)

じゃ・・・やっぱり一緒じゃないと無理って事・・・・

(o〃_ _ )oうぅ・・・ん 堂々巡りか(゚_゚i)タラー・・・

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

10/8(土)

アヒャヒャヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ

どんどんどんどん資料が溜まる(笑)

どんだけ~~~~~~~~~~(ー_ー)!!

でも意外に 近場でもあるんだと実感(笑)

いえ・・・入れる所って意味じゃなく 老人ホームなどの施設がだけど(笑)

地域包括センターの方に相談したら沢山資料送ってくれたけど

どれも 違う気がするな~(;^_^A アセアセ・・・

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

10/9(日)

介護付き有料老人ホームをまたまた見学!

施設があまりにも綺麗のにびっくり(@_@)

そりゃ・・・・どんだけ~ってくらい高額な料金取れば

こんなの当たり前か???

でも・・・なんだか・・・綺麗は綺麗なんだけど

印象は んんん なんか病院みたい(笑)

でもサービスも行き届いてる様子!

丁度 夫婦部屋を覗かせてもらったけど・・・・

アヒャヒャヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ

広い~~~~~~~~~(*^m^*) ムフッ

なんかこの記録書きながら 楽しんでる自分がいるのに

今 気が付いた(笑)

私って 悩みないのかしら???

いや・・・・悩みを悩みとも考えないでいられる自分に感謝だわ(笑)

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

10/14(金)

仕事帰りに 高齢者住宅ちょこっと覗いてみた・・・・・

見学申し込みはまだしていないけど

場所確認の為・・・・・

ぎゃは~~~めちゃ便利なとこじゃん!

ただ・・・問題が・・・・介護認定 最低でも要介護1から~~~~~

ε=(´ο`*)))ハアー

却下・・・・・・だよな~資料貰ったのに残念(>_<)

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

10/16(日)

介護付き有料老人ホーム見学(^▽^)y

ここ・・・・凄い!

ベランダから見る風景は海!

ヨットハーバーが見え・・・・景色は最高(o´□`)vニコッ

で・・・料金は・・・・アヒャヒャヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ

やっぱ高いよね~~(゚_゚i)タラー・・・

ただ・・・・思ってた以上に追加料金が発生しない!

完全に料金の中にいろいろなサービスが含まれてて

部屋の掃除から始まり洗濯・・・・・・

生活するうえでの介護については追加料金なし!

言う事ないじゃん!

が・・・しかし・・・・駅まで行くのにバスが必要で

近所には コンビニ位かな??あるのは・・・・

駅へ行けばなんでもあるけど・・・・父のとっては不便か??

あっちが良ければこっちがダメ・・・・・

(´へ `;) う~~ん 難しいな~~~~~~~(゚_゚i)タラー・・・

今度の土曜日の見学予約の所が第一本命!

ちょっとこちらが良い所であれば決まるんだけどな~(ー_ー)!!

期待してみよう オッシャ!! d(≧▽≦*d)

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

10/22(土)

追加で 施設見学入れてしまった・・・・

一度に2件はちょっとしんどいか?

な~んて思ったけど・・・・早い方がいい(◎´∀`)v

一件目!

ここは介護付き有料老人ホーム・・・・・・

以前 母達が暮らしていた所から近い。

兎に角 駅からも近いし 私の家からも電車 一本の立地条件!

私的には ここが第一候補なんだけど

見学してみない事には どう言う所かは????

ホーム自体は2004年設立。

でも 綺麗で施設内はゆったりとした作り(●^∀^●)

施設に入ると 入居されている人達が 談話室でお茶を飲んだり

テレビを見たりと寛いでいる。

いいんじゃない??ヾ(=^▽^=)ノ

対応してくれた職員の方も良い感じで 印象的には施設自体が

暖かな感じ・・・・・・

入居されている人達の安全を考慮して

出入り口は 簡単には外に出れないようになっている。

認知症の方の徘徊を防ぐ為との事。

一人でも外出OKの人が出る時は簡単に出れるようになっている。

施設内での徘徊??(笑)は自由だ・・・・

兎に角 広いので中での散歩(徘徊)(笑)も十分に運動した感じに

なれそう!

ここなら 父も安心して出かけられるかもヾ(=^▽^=)ノ

生活全般における介護も全て料金に含まれているので

考えればリーズナブル?なお値段かも!

洗濯して乾燥 たたんでお部屋までってのにはびっくりした。

他に見学した所は 洗濯はまた違うサービスで料金が加算されたり

別の業者に依頼したりとさまざまだった。

お買い物も 出張販売が来てくれるらしい・・・・・

まっ 買い物には父が自由に行くので気にする必要もなさそうだけど。

問題は 父の介護度!!

一応 自立OKと言う事だけど・・・・・

やはり自立の場合 基本料金+5万円程の追加料金が発生!

介護保険が使えないから実費になる。

どうにか 介護認定で要支援が取れれば月に一割負担金が7000円弱で

済むのにな~~~~~(゚_゚i)タラー・・・

でも それを負担してもここが一番ベストな気がする。

(旦那も ここが一番いいんじゃないか?との事)

ただ・・・・ちょっと引っかかる事が一つ・・・・・

やはり老人ホーム・・・・・

日中は ディサービスのようにいろいろな行事等はなし!

父は一人でもどこへでも出かけれるからいい

ただ・・・母はきっとベットの中で寝てばかりになるのでは??

いや・・・・きっとそうなるだろう。

これじゃ 認知症も悪化しそうな気がする。

2件目 高齢者住宅

アヒャヒャヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ

ここは論外だった(゚_゚i)タラー・・・

高齢者住宅なので父も入居できるし今 空き部屋がある。

夫婦部屋もあり いつでも入居できる。

ただ・・・・・・あは・・・(^v^;)あははははは~

やっぱりネットとパンフレットだけじゃわからない事って

あるんだと実感(ー_ー)!!

見学してみて良かった(笑)

入口 入ってすぐに実感・・・・・・

ここ 駄目だわ~~~~~~~~(-_-;)

これは旦那も感じた事らしいが・・・・

口では説明できない違和感を感じた(笑)

安心感が全くなし(;^_^A アセアセ・・・

高齢者住宅だからか?

いや違う・・・・以前 他の高齢者住宅を見学した時は

こんな風には感じなかったものな~(-_-;)

20分ほどで施設内を見学して早々切り上げました(笑)

なんだか・・・・疲れた・・・・ε=(´ο`*)))ハアー

やはり見学は一日 一つの施設にするべきだわん(>_<)

第一本命の介護付き老人ホーム・・・・・・・

今は満室で予約入居になる。

でも今更慌てて直ぐ入れるとこ入るより

予約入居でも 感じの良い所へ入る方がいい気がする。

いつ空くかは未定だけど・・・・・・

入居予約した方が良さそうだな~~~ヾ(=^▽^=)ノ

予約待ちの方が8月に全て入られたらしく

今 予約待ちがない状況らしい・・・・・・

(o〃_ _ )oうぅ・・・ん どうしようって迷ってる場合じゃないかもね。

明日 見学するとこ見て・・・・・

やはりここが良ければ決めてもいいかもしれない!

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

10/23(日)

住宅型有料老人ホーム 見学ヾ(=^▽^=)ノ

駅から歩いて10分・・・・・・(o〃_ _ )oうぅ・・・ん

私の家からだと車でしか無理か??

ちょっと沿線が違う為 電車不便はだな~(-_-;)

ただ・・・対応してくれたケアマネジャーさんがとっても良い感じ(^▽^)y

色々 教えて貰った!

どこの見学へ行っても追加料金がいろいろ発生するので

それは 平均どのくらいになるかは聞いた方が良いとの事!

聞けば教えてくれるはずなのだとか・・・・・

うんうん 今まで全て確認だけはしてきたよん(◎´∀`)v

整形外科病院の院長さんが運営されてる

住宅型ホームなので医療面に関しては問題なし!

ただ・・・生活する上での介護サービスは

プランを立ててからの事になるので

やはりここから料金が発生!

住居費 食費 管理費等だけでもやはり結構行くな~(;^_^A アセアセ・・・

これに介護サービスが加算されたら あは・・・(^v^;)あははははは~

ε=(´ο`*)))ハアー

やっぱ難しいわ・・・・施設選びって・・・・・(-_-;)

でも・・・・投げ出してたら始まらない!!!

もうちょい 頑張らねば~~~~~オッシャ!! d(≧▽≦*d)

ε=(´ο`*)))ハアー

お花 触りたいよ~~~~~植え替え時期なんだけど・・・・・

そんな暇がない~~~~~~~(゚_゚i)タラー・・・

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

10/25(火)

本当にいろいろ見学してきたけど・・・・・

どの施設が両親にとって良いのか・・・未だに答えは出ない。

父は兎に角 今の状況から脱出できるなら何処でも良いと言う。

色々 本当に考えさせられるけど・・・・・・

母の認知症の事を考えるなら 普通の老人ホームより

認知症対応のグループホームがベストだと思う。

普通の老人ホームは生活上の介護はしてくれても

認知症のリハビルになるような事はしてくれない。

日常 ほったらかしになると思う。

グループホームなら 料理 掃除 買い物等

ヘルパーさん達と一緒に出来る範囲で行動させる努力をしてくれる。

身体を動かし脳を動かすお手伝いをしてくれる。

ある程度刺激を受ける事は良い事だと思う。

老人ホームでず~っとベットの上で寝てるより

はるかに母の為だと思う。

私の気持ちは決まり!

両親一緒にって考えたけど 母の事を考え 

母は認知症対応グループホーム!

父は高齢者住宅!

これがベストの選択の様な気がする。

毎日は無理でも 週に1,2度 顔を見に行けるように

高齢者住宅とグループホームが近い所を探してみよう!!

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

10・27(木)

今までの施設選びの記録 読み返してみたけど

迷いがいっぱいあるのがわかる(;^_^A アセアセ・・・

施設の見学は今週で全て終わらせたい(願望)

本当に 迷い迷って・・・・疲れてるのが現状で・・・・・

ネットで検索しまくってるのも 目も疲れ肩も凝りまくり(>_<)

父と母・・・・別で考える方法が一番良いと思う・・・・思う・・・・思う・・・・

ってか・・・・これも迷ってるのが現状(ー_ー)!!

たまに・・・バカな考えが頭をよぎる・・・・

離婚して私が両親 引き取ればいいじゃん!

そんなのできる訳ないか・・・・ってな具合・・・・ε=(´ο`*)))ハアー

なんで長男が親と同居しなきゃいけないんだろ???

なんで娘と一緒に暮らしちゃいけないんだろ???

昔っからの習わし????

旦那の母もちゃんと面倒みるから・・・・

今は両親を私が引き取ってはいけない??の???

無理なんだよね・・・・

旦那の気持ちもわかるし・・・俺は長男だから・・・・

わかるよ・・・・本当に・・・・わかってる・・・

結婚って難しい・・・・・

今 不幸せな状況にある両親を優先してはいけないの??

確かにそうさせたのは父だけど・・・・・

あぁぁぁ もう頭が回らんわい!!!

悩んでも仕方ない!

ここまで頑張ったんだから 良い方法考えなきゃ!!!

良い所 見つけなきゃ・・・・・頑張れ わたし!!!!

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

10/29(土)

仕事早く切り上げ グループホームの見学を入れた!

やはり・・・・違う・・・・・老人ホームとグループホーム・・・

暖かさが違う・・・・

やはり母はグループホームが良いと感じた。

アットホームで少人数制で なんだか家庭にいる感じ(●^∀^●)

ただ・・・ここのグループホームは基本 自立できる認知症が中心らしく

入所できるかが・・・・問題だ。

母の状態は一人での洋服の脱ぎ着ができるかできないかだ・・・

最低限 これをクリアしないと入所できないみたいで・・・・

たとえ入所できたとしても できなくなったら退所するしかない。

ε=(´ο`*)))ハアー

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

10/31(月)

早く 決着付けたいって思いがあり・・・・・

しんどいけど仕事帰りに グループホームの見学入れた・・・・

ここは家からちゃりんこで行ける距離!

雰囲気が良ければいいのにな~って期待を込めて見学!

∩(^∇^)∩ バンザイッ

なんてこと・・・・こんな近くにグループホームがある事も知らなかったけど

兎に角 一番 印象良かった。

介護も自立から全介助までOKとの事。

他で数件のグループホームを見学したけど

どこも 全介助状態だと入れなかったのが

このグループホームだけ 全介助でもOKとの事。

一番不安だった事が解決した!!

今は母はどうにか手伝えば服を着る事ができる・・・・

でも後1年もしないうちにできなくなりそうだ・・・・

そうなった時 また新たにホームを探さないといけないって不安がいっぱいだった。

でもここは違う!

9人ユニットで3階建て・・・・合計27名の方が入所されている。

皆さん リビングで寛いでお茶を飲んでいた(笑)

テレビを見てる人もいれば 折り紙をされている人・・・・

洗濯物をたたんでいるご老人・・・・・

ここのホームでは誰一人自室にはいなかった(●^∀^●)

決めた!

空きがない状況だけど 予約する事にした!

母が決まれば 父の高齢者住宅も見つけやすいし・・・・・

ここから近い所に高齢者住宅がある!!

高齢者住宅は 歩いて10分ほどの所・・・・

しかも我が家からもちゃりんこで10分!

此処しかない気がする(◎´∀`)v

高齢者住宅も見学予約してみよう!!!

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

11/2(水)

今の現状を兄に報告し 母のグループホームの予約待ちの事

父の高齢者住宅の事・・・・

細かく説明し 兄弟3人で不足分を補う事に・・・・・

わかってるけど・・・・当たり前のように言われたら腹が立つ・・・・

兄がしっかり同居し面倒見てくれたら このお金も必要ないお金だったのに

なんで嫁に出た私が負担するの?

嫌なわけじゃない・・・・自分の親だもん・・・・でも おかしいよね??

おかしいって思う私がおかしいのか??

旦那の母の生活費は当たり前のように 長男である旦那が負担してる。

当然 毎月出ていくお金・・・・・

でも私は それは当たり前だと思ってるから文句も言わないし

元気で生活してくれてる分有難いって逆に思ってるし・・・・

旦那も当然 長男だからと覚悟してそうしてる・・・・

これが普通じゃないのか???

しっかりせいよ!! 兄貴!!!

どこまで嫁に頭が上がらないん??

な~んてぼやいても仕方ない(笑)

両親の為・・・・そう・・・・父と母の為・・・・・

こっちで幸せになってくれたらそれでいいか。

ある意味 両親たちへ何もお金を使わないあなた達が

私には可哀そうに見えてくる・・・・・

今まで育てて貰った両親なのに・・・・

こういう時に使うお金は無駄じゃないんだよ!!!

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

11/6 (日)

2日の日記・・・・・嫌な私が出た・・・・(;^_^A アセアセ・・・

そう 自分の親だもん!

出来る範囲で頑張ろうって決めたから

兄夫婦への不満言っても仕方ない(笑)

もう思わないでおこうって心に決めたのに

日記で買いてりゃ世話ないわ(ー_ー)!!

まっ 記録としてOKって事でええか~~~~ヾ(=^▽^=)ノ

さて・・・・両親の住む先が見つかれば後は手続のみ!

グループホームの空きが出れば連絡くるし

それから父の高齢者住宅手続すれば

後はこちらに来てもらうだけ!

それからが大変なのかもしれないけど

旦那も息子も協力してくれる・・・・

でも・・・・私もそろそろ運転練習しなきゃダメかもな~(;^_^A アセアセ・・・

なんせ24年乗ってない(-_-;)

でも両親の病院とか連れて行くのにやはり運転は必要だし

旦那にはやはり頼れないもんな~(;^_^A アセアセ・・・

頑張れ わ・た・し!

オッシャ!! d(≧▽≦*d)

しっかし・・・・ネットでホームやら住宅やら高齢者に関する情報等

色々調べたけど 本当に便利な世の中だわ。

でも・・・・やっぱり・・・疲れる・・・・ネット検索って(-_-;)

好きな事してる分には全く疲れないのに

こう言う事調べるとなるとε=(´ο`*)))ハアーって

溜息ばっか出てたもんな~ε=(´ο`*)))ハアー

目の前に老人ホーム関係の送られたパンフレット(笑)

どんだけ~~~~~~って感じであるんやろ(笑)

老人ホームショップできるかも(。◣‿◢。)ニヤリッ

な~んてしょうもない日記書いてるけど

そろそろブログも開始できそうな予感(*^m^*) ムフッ

やっぱブログはええな~~~うんうん ええな~ヾ(=^▽^=)ノ

« 2011年9月 | トップページ | 2011年12月 »