フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

日本ブログ村

« ちかれたび~(@_@;) | トップページ

2012年10月24日 (水)

この笑顔が答えかな(#^.^#)

父と母がこちらへ来てから早11か月。。。。

時々 寂しそうな父の背中を見るとこれで良かったのか??

自問自答を繰り返して来たけど。。。。

この笑顔で気持ちが晴れた(#^.^#)

Photo

   ❤ birthday母の85歳の誕生日birthday ❤

ケーキを前にしてにっこり笑顔で記念写真

v(o^_^o)v ぶいっ

自力歩行はせいぜい5分程度の母。。。。。

食事ももうとろみ食しか食べれない。。。。。

でも まだまだ笑顔が零れ落ちる(#^.^#)

記憶もその一瞬一瞬だけの記憶。。。。

仕方ない 仕方ないと自分に言い聞かす。。。。

来年の誕生日。。。。。

覚えていてくれるだろうか。。。。。

覚えてるよね?

私の事 忘れないでね。。。。。

お母ちゃん

(*・ω・)ノ”ii ♪誕生日おめでとう♪

« ちかれたび~(@_@;) | トップページ

認知症の母へ」カテゴリの記事

コメント

きっと、
お母さん、覚えてるよヾ(@⌒ー⌒@)ノ
来年も
再来年も、ずーーーーーーーーーっと♪

笑顔は、最高だね(*´∀`*)

お母さん!お誕生日、おめでとう!!!!

こんばんは(^^)
素敵な笑顔です!

その一瞬が大切だと思います。

そして・・・Eテレの「東北発☆未来塾 心をケアするチカラ」で
「本当にこれでいいのか」という気持ちを持ち続けることが大切だと言っていました。
迷わなくなって、これでいいと決めつけてしまうと、
大切なサインを見落としてしまいますから。

来年も素敵なお誕生日になりますように。

笑顔があると疲れも全て吹っ飛んでしまう
最高の笑顔だね
ゆきんこさんが1人色んな事で
抱え込まない様に
頑張り過ぎないようにね
来年のお誕生日もまたこの笑顔
きっと見れるよね

たとえ覚えてなかったとしても、一瞬笑ってくれた。これだけでほっとしたんじゃないかな?
気持ちは伝わってるはず。

こんにちは
ゆきんこたんの複雑な気持ちよくわかります。
私の父84歳、母は81歳。同世代ですね。
父は体力が無くなったと嘆き、母は物忘れと格闘をする毎日だけど、二人とも車の運転(それはそれでとっても心配なのですが)もします。
でも、確実に老いていく現実を、見ていかなければならないのは彼らの子供としてはわかっていても辛いものです。
或る日、「あなたどなた?」などと母から言われる状態が来たとしたら、たまらなく悲しいし寂しい事です。
年齢が分母、1日が分子としたら 85分の1の1日なのですよね。あまりにも小さな1。
大切に過ごさせてあげたいし過ごしたいですね。
とっても良い笑顔。
記事を読んで涙が出ました。
同じ不安や寂しさ持ってる人いっぱいいるから、がんばろうね。
私もがんばるv
でも、私には父母にこんな笑顔を作ってあげられる自信がないな・・・
何だか支離滅裂なコメントになっちゃったみたい、ごめんね。

こんばんは 旭川も雪ムシがチラチラ現れて来た今日この頃
大雪連山は雪が積もってるるのがはっきり見える様になりました 大阪はまだまだ暖かくて羨ましいぞぉ~happy01
お母さんの笑顔・お父さんのハニカンダ感じ・・・いいねぇ
時を共有してきたお2人の顔とてもいい顔してますね
記憶ねぇ・・・・こればかりはしょうがないのかなって
お母さん1日1日過す事が大切な気がします 忘れてしまうかもしれないけど、1日1日積み重ねて元気に過してくれればいいんじゃないかな 我が家の母・・・・やっぱり最近認知かな?って思うことしばしば^^; でも笑って私を迎えてくれるそれでいいかなって 過去の自分では思い出したくない事 足骨折して入院しておかしな行動取っていた事いっさい覚えてません
退院してきた事も 帰ってから少し記憶が戻ったきがするけどね 調べても認知じゃないとお医者さんは言う ただの物忘れ??? 最近笑って今日はこんな料理作ったとか言ってる母の顔見てるだけでOKって思う事にしてる 
ごめん長々^^; ゆきんこちゃんのおかあさん・お父さんの事をコメントするつもりだったのに自分の事書きすぎ・・・ペナルティーかなcoldsweats01 来年もきっと笑顔のお母さん・お父さんの顔見れるよ 忙しいとは思うけどお互いに頑張ろうね
おかあちゃんHappy♪(*^-^)ノ”ⅲ Birthday

club  母さんへ

こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃

(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン
きっと覚えていてくれてると信じますね(^_-)-☆

毎日 笑顔でいてくれるだけでOKやもんね(#^.^#)

母さん ありがとぅ~ヾ(〃^∇^)ノ♪

club につきちゃんへ

こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃

につきちゃん 有難う。
コメント読んでなんか涙出てきちゃった。。。。
涙腺緩くなってしまってるかも。

迷いばかりの中 こんな素敵なコメントいただき
本当に感謝です。
まだまだ私の事 覚えていてくれるように
しっかり傍で見守りますね。
覚悟はしておかないといけないなって思いながら(^_-)-☆

club ここみちゃんへ

ここみちゃん 大丈夫かな?
いろんな事あるけど でもへこたれずに頑張るここみちゃんが好きですよん。
O( ・`ω´・)乂(・∀・` )O FIGHT!!!負けるな!!!です。
弱音は思いっきり吐いて心の中吐き出して
また頑張りましょ!!!やんね(^_-)-☆
こんな所でコメントしましたが(笑)
コメント欄閉じてたのでちょっと一言でした(#^.^#)

そう 私もまだまだ頑張らねばですv(o^_^o)v ぶいっ

来年もこの笑顔が見れるようにね(^_-)-☆

club かおりんちゃんへ

こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃

かおりんちゃん いつもありがとぅ~ヾ(〃^∇^)ノ♪
ほんと。。。伝わってると信じて
まだまだ傍でしっかり見守りますね(#^.^#)

来年の誕生日も一緒にこうやってお祝いできるように(#^.^#)

club imu姉へ

imu姉 ありがとう。。。。
時々ね 父はきっとさみしいんじゃないかなって感じたり
お世話をするのは大変だけど 一緒に生活していたかったのかななんて思ったり。。。。
でも もう二人での生活は絶対無理だったので
これでいいんだって思ったりで。。。
あは・・・(^v^;)あははははは~
それでも 父は今が幸せだって言ってくれる時があり
ほっとしたりで。。。。ちょっと複雑な思いはあるんだけど
でも この笑顔みたらす~っと心が軽くなって
この写真 時々眺めてる(笑)

私達よりも絶対先にいなくなる両親をしっかり見守らないといけないね・・・・お互いに(笑)
生きてるうちに 本当に親孝行してあげたいって思います。

imu姉 笑顔を作ってあげれねい。。。。
違う 違う。。。。
きっと傍にいて一緒に時を過ごしてるだけで
それだけで幸せ感じてると思います。
言葉には出さなくてもね(^_-)-☆
imu姉がその幸せ作ってあげてるんだよ~(^_-)-☆

コメント ありがとうね。。。。
じ~っときちゃって泣いてしまった(ノд・。) グスン
あかんやろ!
元気印のゆきんこ様 泣かしちゃ(≧ヘ≦ )プイッ!!

club はなやんへ

こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃

両親の笑顔の写真 撮れてよかった(笑)
ホームでも仲の良い夫婦で有名になってる(笑)
毎日 父がせっせと母のホームに通うもんだから
父もディサービス受けに行ってる雰囲気になってるし(笑)

これで良かったんやね はなやん。
ほんと 笑顔でいてくれる それが見れるだけで
OKやんね(^_-)-☆

はなやんも色々大変だけど まだまだ親孝行しようね。
コメント 自分の事ばっかでOKです(笑)
ペナルティーなんて与えません(。◣‿◢。)ニヤリッ
あっ でも与えようかな~~(●´∀`●)

はなやん 北海道へ行ったらご馳走ね!
それで許してあげる~~~~~( ̄ー ̄)ニヤ

いつも☆-(・ε・` サンキュ♥

(* ̄◎ ̄*)ぶっっちゅうううん

こんばんは^0^
お母さまお誕生日オメデトォヽ( ゚∀゚ )ノゴザイマス
やっぱり笑顔ほど素敵なものはないね!!
穏やかでやさしさが伝わってくる写真だね。
こんなふうにお誕生日祝えてゆきんこちゃん良かったね(^_-)-☆
私も迷いながら悩みながら一歩一歩です。
ナカマ♪(ノ'∀')人('∀'ヽ)ナカマ♪
よろしくお願いします!(*>▽<*)ゝ

こんな笑顔でいられるなんて、、、、
きっと、、お母さんも、、、お父さんも、、、幸せなんだと思うよ。

そばで一日一日を見てあげられるゆきんこちゃん。
きっとご両親は、そのありがたさを心の中に永久に宝物として持ち続けると思うなあ~

私の両親も、年老いてるけれど、、、
いつか、、体も動けず、病院生活が始まったりするかもしれない、、、
離れてるので、、、本当に心苦しくって。。。。
何度も通えるほど金銭的にも難しいんだよね。

だから、、、近くにいてあげられることって、とても親孝行だと思うよ。そんなゆきんこちゃんへのプレゼントだね。素敵な笑顔。

club むーちゃんへ

こんばんわぁヾ(≧∇≦)〃

(*^m^*) ムフッ

むーちゃんも仲間やね(^_-)-☆
色々悩むことあるけど終わりよければすべてよし!
これで頑張りましょうガンバ!!o(・ω・´o)(o`・ω・)o!!ガンバ

この写真 部屋に飾って眺めてます(笑)
なんか好き。。。。。この写真(^_-)-☆
コメント☆-(・ε・` サンキュ♥

投げキッス送るよ~( ̄ー ̄)ニヤ
(* ̄◎ ̄*)ぶっっちゅうううん

club 野花ちゃんへ

こんばんわぁヾ(≧∇≦)〃

そっか。。。。
野花ちゃんのご両親も遠く離れて暮らしてるから
色々 心配はあってもすぐに飛んで行ける距離じゃないから
これから心配は尽きないね。。。。
私も遠く離れてた時は本当に心配ばかりで
こちらに来させて良かったって思いながらも
一緒に暮らせない分何かと思う事があってね。
でも 父が時々 母があんな風になってしまったのは
可哀想で仕方ないけど でも私のそばに来れたから
今が一番幸せかもしれないって言ってくれて
この時ばかりは 良かったんやって思えたよ(*^_^*)

まだまだこれから迷う事あるけど
でもこうやって笑顔向けてくれるだけでOKってね(^_-)-☆

野花ちゃんも遠く離れていても電話って手段はあるから
しっかり元気な声だけは聞かせてあげてねv(o^_^o)v ぶいっ

まだまだ元気で頑張らないとね お互いに(^_-)-☆

コメント☆-(・ε・` サンキュ♥

こんにちは~♪
お久しぶりで~す!!

お母様、お誕生日おめでとうございます♪
うちのお姑さんも1月で93歳になりますよぉ~おぉーーーって感じ^^

自分が頑張らなければ!不安感、もし?等々色々な気持ちが
交差すると思うけれど、ゆきんこちゃんの普通の笑顔があったら
大丈夫よ~
辛いなと思ったら深呼吸してね~でも、しすぎると過呼吸になるので
ご注意を♪経験者語る えへへ
私は元気だよん!!(^^)v

ゆきんこさんこんばんはhappy01paper

忙しい所何度もコメくれたのになかなかコメ返せずごめんね
読んではいるんだけどコメ迄できず…

施設探しや2世帯、介護めぐり兄弟間で紛争
大変だと思うけど…
ご両親の笑顔で色々な気苦労も報われますねwinkgood
お子さんも健やかに成長、いいですねscissors


ちなみに
おでんの具…変り種はコンビニで
地方別、姫路おでん、名古屋おでん、静岡おでん、盛岡おでんとか

出汁や薬味特色はメーカーのセットおでん

コスパ重視で家庭のオリジナルは
瀬戸あげ、薩摩あげ、女川・海鮮揚げとか練り物系や軟骨入り肉団子(鳥や豚)産地別特産楽しいしいい出汁が出ますよ

長文失礼
ではまたpaper

heart ひとみちゃんへ

(*゚▽゚ノノ゙ ♥オメデ㌧♥

ってか・・・今頃返事かよ~って突っ込まれそうやけど( ̄▽ ̄;)


コメント☆-(・ε・` サンキュ♥
こっちにオンをなかなかしなくなって数カ月( ̄▽ ̄;)
ほんと横着者でごめんちゃい(o*。_。)oペコッ
どうにか頑張って過ごしてますよん。

お互い健康にそして笑顔でいれたら色んな事
良いように転がって行くよね(笑)
まだまだ頑張ろうね!
★☆-(ノ●´∀)八(∀`●)ノイエーイ☆★

heart とりさんへ

゚・:,。★\('ー'*)♪♥オメデ㌧♥♪(*'ー')/★,。・:・゚

律儀なとりさんらしいコメント☆-(・ε・` サンキュ♥

本当に 気まぐれにコメントいれに行ってるから
わざわざコメ返ししなくっていいのに(笑)
とりさんのページ見てるとほんと忙しい状態がはっきりわかります。
私はぽちっとも何も返さなくなってしまって
申し訳ない状態だけど時間ある時に
ブログ訪問はしていきたいなって思ってます(^_-)-☆
だから気にしないでコメ返しなんていいからね(笑)

でもそこがとりさんの良いとこなんだと思うけど(笑)
時間あったらちょこっと覗きにいって
ちょこっとコメント残していくつもりなんで
気を使わない様にね(^_-)-☆
こちらではもうブログ書かないと思いますが
覗きには伺いますねv(o^_^o)v ぶいっ
では今年もよろしく~~~★☆-(ノ●´∀)八(∀`●)ノイエーイ☆★

いつもコメントいただいているのに、ゆきんこさんのブログは
初めて覗かせてもらいました。

私の母も認知症で、心臓、肝臓、腎臓、足が悪く、昨年から
入退院を繰り返していました。

昨年の大晦日に帰省して見舞いに行った時は元気だったの
ですが、元旦に様態が急変し5日の朝に帰らぬ人となりました。

両親とも亡くなり、姉と2人だけになってしまい、心にポッカリ
穴が開いたようで、仕事にも身が入らない状態です。

気分転換にサイクリングと写真は続けていますが・・・・。

ゆきんこさんもご両親と同居して大変ですが、
子供と一緒に生活できるのはご両親にとって幸せなこと
と思いますので、これからも大切にしてあげてください。

これからもよろしくね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/567110/55962146

この記事へのトラックバック一覧です: この笑顔が答えかな(#^.^#):

« ちかれたび~(@_@;) | トップページ