フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

日本ブログ村

ガーデニング

2012年4月30日 (月)

植え替え時期なんだけど~( ̄▽ ̄;)

寒さが遠のきやっとぽかぽか陽気sunになったと思ったら

一気に真夏の様な暑さヾ(;´▽`A``アセアセ!!sweat01

気温の変化に体が着いていけないのは 年のせい???

いえいえ・・・違うって事にしとこう(^_-)-☆

人間もそうなんだけどお花達も同じ状態の様な気がします・・・・

やっと綺麗に咲いたチューリップもあっという間に花弁が落ちてしまい

今年は楽しむ期間も短く感じてしまったな~(o〃_ _ )oうぅ・・・ん

やはり・・・手入れを怠っていたせいか??

あは・・・(^v^;)あははははは~coldsweats01

今年も玄関回りの春の花tulip

少しだけど記録に残します(*^_^*)

  Dsc01136_convert_20120422153103

  こんな感じのチューリップがtulip・・・・・

  Dsc01201_convert_20120422154440

  徐々に成長しv(o^_^o)v ぶいっheart04

  Dsc01214_convert_20120422155154

  こんな感じに開きました(^_-)-☆heart02

  Dsc01235

  一緒に共演してるのがもう一種類(*^_^*)tulip

  Dsc01234

  昨日 すべて花弁落ちちゃいました。:゜(;´∩`;)゜:。

  Dsc01221

  Dsc01219

  なんだかチューリップtulipじゃないみたい(笑)

  ちょっと変わったチューリップtulipを発見scissors

  Dsc01194_convert_20120422154356

  このチューリップ 横から写すと・・・・・

  Dsc01196_convert_20120422103427

  面白い(笑)

  花弁と葉が合体して咲いちゃった(*^m^*) ムフッ

  Dsc01242

  チューリップは植え込む場所もなく2種類しか植えてませんが

  ある意味3種類??(^_-)-☆

  他のお花達も記録に残しておこ~っとhappy01

  Dsc01178_convert_20120422153027

  ルルちゃんdogちょっと緊張気味で参加(笑)

  Dsc01208_convert_20120422154933

  Dsc01177_convert_20120422153912

  Dsc01171_convert_20120422154003

  Dsc01189_convert_20120422154146

 

  cloverバコバ&アリッサムclover

  
  

  Dsc01227

  Jyasuminn_2

  Dsc01149

  Photo_2

  (*^m^*) ムフッ

  これはお隣の玄関前に入らせてもらって撮影(笑)

  ジャスミンがどんどんどんどん伸びてとうとう二階の窓まで届きました!

  お花を沢山付けてくれて良い香りです。

  お隣の奥さん大喜び∩(^∇^)∩ バンザイッ

  私の玄関から全く見えないけどお隣さんが喜んでくれてOKって事かな(笑)

  Dsc01231

  ほったらかしてるノースポールも満開v(o^_^o)v ぶいっscissors

  Dsc01212_convert_20120422155115

  Dsc01146

  他にも多数あるんだけど・・・・(/Д`;ァチャ――

 やはり綺麗に咲いてないので以下省略ヾ(;´▽`A``アセアセ!!

今年の春のお花達・・・・今が植え替え時期なんだけど

今年の冬の寒さのせい?

毎年 この時期はもうお花も枯れちゃってるはずなんだけど

まだ少し残ってる(*^_^*)

でもやはり手入れを怠ったせいか(;^_^A アセアセ・・・

綺麗には咲いてはくれませんでしたo(>_<)o

今年の秋のお花を植える時期なんだけど

ちょっと時間もなく出来そうになし…・ε=(´ο`*)))ハアー

来年の春までお預けとなりそうです。

  





2012年4月 4日 (水)

春の花

昨年植え込んだ春先のお花達bud

今年は手入れを怠ったせいかcoldsweats01

お花達も余り咲いてはくれそうにない( ̄▽ ̄;)

やはりお花tulipは正直だな~。:゜(;´∩`;)゜:。

そんな中で健気に咲いてくれたお花を記録に残す事に(*^_^*)scissors

Photo_4

bud ビオラの中では一番好きな色合いかも(^_-)-☆bud

Photo_5

bud ビオラ黄色(この色は元気が出るねgoodbud

Photo_6

bud ビオラ赤(少し淡く写ってしまってる)bud

Photo_7

bud 桜草 bud

  毎年3つほど植え込むけど今年は一つに

Photo_8

bud ラベンダーbud

  今年は成長が遅すぎる??

Photo_9

bud ラベンダー パンジー アリッサム寄せ植え bud

  左側にもパンジー植えてるんだけどお花が咲かないhappy02

Photo_10

bud もうダメかと思ってたクリスマスローズ bud

   おぉぉ新芽が出てくれたgood

   来年お花咲かすぞtulip

昨日は 凄い雨と風 ( ̄▽ ̄;)typhoonrain

台風でも あんな風の経験はないshock

食堂にいたからまだ怖さはなかったけど

家にいたら きっともっと怖かったのではなかろうか??

ぶっ飛びそうな程の風の強さにtyphoon

家が揺れてたとちゃら介からの報告電話telephone

アヒャヒャヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ

きっとちゃら介もビビッていたのだと思うとなんだか可愛い(笑)happy01

ルルちゃんdog 震えまくって片時もちゃら介の傍から離れず

ちゃら介 それだけが嬉しくってご機嫌でした(^_-)-☆scissors

なんせ普段は近寄りもしないんやもんね(笑)

仕事に出かける前に お花達tulipを避難させて正解でしたgood

さ~~暖かくなったら思いっきり咲いてよ~~~v(o^_^o)v ぶいっ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2011年8月15日 (月)

満開です(o´□`)v

久しぶりに玄関周りのお花の写真です

毎日 毎日こうも暑いとお花もぐったり(;^_^A アセアセ

そんな中 今元気に咲いてるお花をアップ(◎´∀`)v

Photo

❤ サフィニアの寄せ植え❤

Photo_3

❤ 満開 ❤

Photo

❤ サルサ ❤

Photo_3

❤ ビンカ ❤

  ちょっと下の方にしか花を付けなくなってしまった(;^_^A アセアセ

Photo_4

❤ ビンカ 白 ❤

  これ可愛いです(◎´∀`)v

1

❤ ペチュニア 花手毬 ❤

  新種に変身させちゃった(;^_^A アセアセ・・・

  こんな色のお花じゃなかったのにな~(;^_^A アセアセ・・・

 

Photo_6

❤ つる性???❤

  (/Д`;アチャー 名前忘れちゃった(゚_゚i)タラー

Photo_8

❤ 姫月見草 ❤

   これはびっくり・・・・

   3回目のお花です。

   毎年 2回目でアウトだったんだけど・・・・

   一輪だけ3回目 

   楽しませてくれますな~(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪

Photo_7

❤ リトルアーチスト ❤

  (*^m^*) ムフッ 

  もう咲かないと思ってたらまた蕾つけて

  一つ咲きました(◎´∀`)v

  今 、めちゃめちゃ大きくなってます。

  剪定せんとあかんかな??

今年は猛暑日が続き過ぎてお花達も

ちょっと熱中症気味??(笑)

でも一生懸命 お花を咲かせてくれてます。

さて・・・・私もまだまだ暑さに負けてらんね~ってか(o´□`)vニコ

2011年5月26日 (木)

色とりどりの♡♡♡(0^□^0)♡♡♡

咲いた~note 咲いた~noteなんちゃら~の花が~~heart04

並んだ~note 並んだ~note オレンジ 黄色 ピンク~~~heart04

あれれ・・・違う歌だわ・・・・ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪は

さて・・・さて・・・happy01

今日は 最初に職場のお花から(*^^)v

数年前に一株植えた ガザニアが満開状態(*^_^*)bud

増える 増えるで・・・・お・み・ご・と(*^^)vgood

Photo

Photo_2

ひゃ~画像がいまちいちでごめんなさいhappy02

携帯はやっぱ画像悪いね・・・(>_<)

オキザリスの球根も植えこんだら

見事に増えだしてたけど

今回 咲いてる所撮るの忘れちゃったので

また来年~~~~~~coldsweats01

Photo_14

でもって・・・今度は家の玄関周りhouse

clover サフィニア

Photo_4 

clover ミニカリブラコ&ロベリア

Photo_5 

clover ミニカリブラコ&イソトマ

Photo_6

clover ニューレンベルギア&フィエスタ

  フィエストが一輪だけ花をつけました(*^^)v

Photo_7

2_2 

clover フィエスタ・・・・

  インパチェンスの八重咲き・・・これ可愛いです。

Photo_11 

clover ナスタチューム

Photo_8

clover ネメシア

Photo_9

Photo_10

clover ベゴニア タブレッド

Photo_12

clover リトルアーチスト

Photo_13

まだまだ満開とは行きませんが

徐々に 徐々に花数が増えだしておりまするlovely

夏までにはほぼ満開になりそうな予感(*^^)v

今週はお天気もず~っと雨模様・・・・rain

このまま梅雨入り???

って・・・なるとお花達もちょっと雨に打たれ続けて

可愛そうだけど 雨も自然の恵みrain・・・・bleah

しっかり育て お花達~~~~~~~tulip

Photo_15

5_008

5_012

5_013 

↑実はこのお花・・・・

ガハハ もう早9年目のお花ちゃん・・・shine

今年も綺麗な黄色の桜の形・・・・smile

家の前を通る方たちに毎回

このお花 なんて言うお花sign02

綺麗なんで購入したいんだけど・・・と・・・coldsweats02

質問されるのですが・・・・happy02

タグが真っ黒になり捨てちゃって(^^ゞ

しかも・・・長い名前で覚えてないhappy02

  ガ━━(´・д・`|||●)━━ン

なもんで 答える事もできなくて

毎回 謝ってる状態なのですcoldsweats01

誰か知ってたら教えて~~~~~~(^_-)-☆

えっ 自分でネットで調べろと・・・・

ヽ(  ̄▽ ̄)θθθθθθθθ......爆裂キック!タタタタタタタッ

はーい♡ (*^∀^*)

と言いながら 誰かが答えてくれるの待つ わ・た・し(*^^)v

たぶん・・・imu姉 あたりから・・・お返事が・・・へへ

2011年5月18日 (水)

植え替え もうちょっと~(*^。^*)

少しずつ 少しずつ・・・

老体に鞭打って 腰を曲げての作業happy02

upwardright 

えへ・・・自分で言うなってsign02

だってもう  んん歳なんだも~ん(@_@;)

あっ でも気持ちは二十歳・・・・(*^^)v

な~んちって・・・bleah

ヽ(  ̄▽ ̄)θθθθθθθθ......爆裂キック!タタタタタタタッ

はい・・・すみません・・・自覚しておりますcoldsweats01

何の日記書いてるのかsign02

前置き長すぎですね~アハ(●^o^●)

植え替え作業の工程が

とってもしんどい 今日この頃(笑)wink

プランターの土を天日干し・・・・

土を土用のざるで大 小 分ける作業sign01

根っこなどの不要物を取り除き

自己流で土の再生 混合・・・(*^m^*) ムフッ

そこまでするのに 結構しんどい作業・・・・ふ~~(@_@;)

でも好きな事 やってる時って 

あっという間に時間が過ぎちゃうんですよねhappy01

土が出来上がれば後は植え込むだけsign01

此処からがもう顔がにんまり状態に(^_-)-☆

以前に買っておいた苗down

Photo

母の日に買ってもらった苗downwardleft

9

後はプランターに好きな様に植え込むだけ~(*^^)vheart04

で・・・出来上がったプランターがdownwardleft 

きゃ・・・ちょっと画像がいまいち・・・ですが・・・happy02

Photo_2

Photo_3

これでもまだ後 半分ほどのプランターが残ってる・・・coldsweats01

しんどいな~って思いながらも

綺麗に咲きだす花達を想像してしまうと

ついつい 本腰入れてまたまた植え込んじゃう・・・happy01

ガーデニングにはまる理由がこれなんだよね~(*^m^*) ムフッ

お世話は大変だけど・・・・

でも愛情込めてお世話すればするだけ

綺麗に花を咲かせてくれる・・・・heart04

やっぱり 私はガーデニングが大好きです(*^^)v

植え込みしてから少し時間がたってるせいか・・・

今日 写真を撮ったら 結構花が開きだしてますscissors

bud サフィニア寄せ植え

Photo_4

bud ペチュニア 紅色小町

3

bud ペティ ダブルローズ

Photo_5

アップにすると・・・可愛い~heart04

Photo_6

bud カリブラコ イソトマ寄せ植え

Photo_7

bud ナスタチューム 

実は毎回このお花だけは下手くそで

枯らしてしまう(@_@;)

今回も懲りずに購入して植え付けしたけど・・・

さて・・・無事に育つか????

Photo_8

bud ミニカリブラコとロベリアの寄せ植え

Photo_13

Photo_9

bud ベゴニアダブレット

Photo_10

まだまだあるのですが・・・・coldsweats01

今日の所はこの辺で~(^_-)-☆

あっ 大事なミニ薔薇 リトルアーチスト(●^o^●)

植木鉢を変えて植え替えしましたsmile

植木鉢を大きくしたらなんと立派になった事(*^^)v

Photo_11

Photo_12

ミニ薔薇は初めてなんだけど・・・・

夏にはもっと満開状態になるかな?

なれば嬉しいんだけどね(^_-)

楽しみ 楽しみ(*^^)v

最後に 今まで余り日の当たらない所に仕方なく置いていた

かすみ草が今 満開状態になりました(*^^)v

2

やはり・・・お花って心を癒してくれます♡♡♡(0^□^0)♡♡♡

また満開状態になったら写真アップするぞ~(*^^)v

2011年4月26日 (火)

春のお花も・・・

春の嵐typhoon thunder

昨日の雨 風 雹 rain

職場に着くや否や・・・・凄い状態に・・・wobbly

う~ん 困った・・・

洗濯物きっとずぶ濡れだろうと

諦めておりましたが・・・なんとlovely

仕事から帰ったら ベランダの洗濯物がな~いhappy02

お兄ちゃんならしっかり取り込んでくれるだろうが・・・

もうお兄ちゃんも社会人sign03

当然 お仕事に行っておりますtrain

残るはちび介のみthink

大学も3時間目からだと言うので

私が出る時は爆睡状態・・・・sleepy

えっ ちび介が入れたsign02

こんな気の効いた事するちび介ではない・・・・coldsweats01

アハハ・・・どうりで嵐になる訳だ(笑)

と・・・こんな事 書いてるのバレたら

ちび介 拗ねるかな?(笑)

でもありがとう~(^_-)-☆

ただ・・・・一言 言っていいのなら・・・sweat01

もう一回干し直して欲しかった(笑)bleah

だって 春の嵐はものの30分のみflair

後はピーカンの上天気だったのだsun

ヾ(*´∀`*)ノキャッは♪ ごめんよ・・・ちびsmile

文句は言えないわ(^_-)-☆

しかし・・・やっぱりなwobbly

あはは 帰ってきて確認したら

   やっぱ入れるわけないわな~coldsweats01

ななななんと風が強すぎて

    物干し竿がぶっ飛んだらしい(-_-;)汗

音が凄くて起きてみたら

洗濯物が宙ぶらりんsweat01

仕方なく取り込んだとさ~~~~punch

やっぱな~何かない限り洗濯物なんて

入れてくれる訳ないわな~happy02

母の考えが甘かったかsign02(笑)wink

Photo

さて・・・昨日の雨風霰typhoonrainのせいsign02

無残にも伸びきったお花達が風に

なぎ倒されてる・・・・wobbly

春の玄関周りのお花達もそろそろ

       植え替え時期の状態にcoldsweats02

今年はちょっと寒い時期が続いたので

お花もこの時期まで綺麗に咲いてくれたみたい(^_-)-☆

この春 最後の写真アップですtulip

ゴールデンウィークには

また新しいお花植え込みしようと思いますheart04

まだなぎ倒される前に撮った写真で~す(^_-)-☆

Photo

cloverアイスランドポピーheart01

Photo_2

cloverハナビシソウheart01

Photo_3

cloverジャスミンheart01

Photo_4 

cloverビデンス ハッピーイエローheart01

O

cloverビオラheart01

Photo_5

cloverビオラ アップーheart01

Photo_6

cloverまたまたビオラですheart01

Photo_7 

cloverノースポールはまだまだ満開状態heart01

ゴールデンウィーク開けには

      寂しげな玄関になってしまうかも(^O^)/

今度は秋に向けてのお花をtulip

           植え込みま~す(*^^)vheart04

2011年4月19日 (火)

チューリップ畑❀

この間の日曜日の事heart04

      そうだ・・・今日までだった・・・happy01

電車で20分ほど走った所に

   沢山のチューリップを植え込んでいる

            公園があると新聞でみたeye

予定もないし・・・行ってみるかdash

あっ でもチャリンコbicycleだと片道40分・・・・

  う~ん ダイエッターは

       やっぱチャリンコbicycleでしょ(*^^)v

 エッビ\(・∀・*)マヨマヨ(*・∀・)/えびマヨ~♪notenote 

    な~んて歌いながら(ちと古いか??)

          45分(かかった)で到着sign03

駅前に広がるチューリップ畑tuliptuliptulip

   わぉ~lovely

       すっご~い・・・・綺麗・・・・うっとり・・・lovely

_convert_20110417224803

あか・・・・しろ・・・きいろ・・・・note

    じゃないや・・・・・あか・・・きいろ・・・ぴんく~note

Convert_20110417225016

 しろ・・・いっしょく~~~~~~♡♡♡(0^□^0)♡♡♡

Convert_20110417224708

 ♥♥(o→ܫ←o)♫ またまたしろ~~~~~~~(*^m^*) ムフッ

_convert_20110417224852

    アップのしすぎ・・・・・かなsign02

_convert_20110417225337

     すこし・・・・しっぱい・・・・(-_-;)coldsweats01

_convert_20110417224426

      チューリップの団体競技sign02

Convert_20110417224600

   

  右へならえ~~~いえ・・・前へならえ~~~~tulip

Photo_4

Photo_3

Photo_5   

Photo_4 

_convert_20110418230413   

久しぶりの綺麗なお花・・・・

    う~ん やっぱり気持ちが和らぐねheart01

    植え込んだ方達・・・・そしてお世話してくれてる人達に

            感謝 感謝 感謝・・・・ですhappy01

こうやってチューリップ畑の真ん中でデジカメcamera片手に

   笑顔で写真撮って無になれる時間・・・・

             与えて下さりありがとうlovely

               本当に幸せなひと時・・・・・lovely

                皆さんにもおすそ分け?(笑)bleah

                   

2011年3月20日 (日)

春をお届けします❤

何度も何度も書いては消し書いては消し・・・・・

励ましの言葉を書こうと思いますが・・・・・

思いは沢山あるけれど・・・・難しいですねsign01

皆さんの心に少しでも明るい日差しが届けば  嬉しいな~happy01

我が家の玄関周りにはもう春が来てます。

お花の写真で春をお届け致しますね(^_-)-☆

Photo

Photo_2

↑ このオキザリスは土の中に球根が残ってたんでしょうね~(-_-;)汗

勝手に目が出てこんなに見事に花をつけましたheart04

実はこの植木鉢にはラベンダーとシクラメンを植え込んでたのですが・・・

ラベンダーとシクラメンは何処へ????(笑)

Photo_3

ウインタークローバーとオキザリスheart04

このオキザリスも自然に芽が出てこんなになっちゃった~wink

Photo_4

なんだかオキザリスのオンパレード(笑)

ちょっと違うお花も・・・・・♡(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)

96

↑ 一週間前の桜草 ↓ 昨日の桜草(*^^)v

Photo_5

ビオラですclover

Photo_6

今日の所はこの辺で(^_-)-☆

あっ 最後に・・・・・凄い根性オキザリスが咲きましたhappy02

Photo_7

びっくりです・・・・sign02

コンクリートの隙間から目を出しまさか花までつけるとは(笑)coldsweats01

こんな風にどんな状況でも太陽に向かって花を咲かす・・・・・

私もこのオキザリスのように 強い人間にならなきゃね(^_-)-☆

オッシャ!! d(≧▽≦*d)

頑張るべ~~~~~~~good

2010年11月21日 (日)

❤ コスモス畑 ❤

bud やっと行けました bud

以前から行きたかったコスモス畑tulip

朝 起きて外を見ると快晴sun

うひょ~~~今日こそ行くぞ!

さっさと家事を済ませいざ出発(*^_^*)

ダイエット兼ねてチャリンコbicycleで片道1時間のサイクリング♡(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)

場所はいい加減に聞いていたので

んんん???まだ???まだ??なん??

小さい頃に遊んだ記憶のある場所がこんな遠く感じたのは

やはり・・・歳のせい???(笑)

50分ほどママチャリを走らせ ここで諦められるか~~と思った時

目の前にコスモスのお花がだだ~~~~~~~~~と広がった\(^o^)/

本当に綺麗でびっくりhappy01

Photo_2

こんな感じの塊が7つほど・・・・・

Photo_4

思わずうっとり♡♡♡(0^□^0)♡♡♡

Photo_6

  ・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪ ・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・・

Photo_7

  ・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・・

Photo_8

暖かい日差しにコスモスも気持ち良さそうでしたhappy01

来年もまた行こうと思います(^_-)-☆

2010年11月20日 (土)

❤ 玄関のお花達 ❤

bud 楽しみだな~bud

今日は ちび介ちゃんの卒業アルバムに載せる

昔の写真が必要とのことで 二人で昔の写真を引っ張り出したhappy01

なんだか懐かしい写真に あっ この写真 俺この後川に落ちたんや!

(:.´艸`:.)ぶっ ((笑´∀`))ヶラヶラ そうそう・・・それで・・・・ってな具合に

懐かしいのでついついピックアップするどころか写真に見入ってしまい

あっという間の1時間半(c=(c=(c=(c=(゚ロ゚;c=アチャチャチャチャチャ-!!

  ヾ(・ω・o) ォィォィ 後2週間で試験違うの???

あっ そや・・・勉強せなあかん・・・・coldsweats01

早々(もう既に1時間半はたってる)に切り上げ(笑) 

私は写真の整理(^_-)-☆

その中に昨年の玄関周りのお花の写真を見つけましたtulip

うわ~こんなの撮ってたんだ・・・・

ブログにアップしようとプリンターでスキャンして取り込みまでは成功(*^^)v

が・・・しかし・・・今 アップしようと思ったらサイズが大きすぎて

アップできないみたいhappy02

うえぇ~~~ん 残念(@_@;)

機械音痴はこれだから困るよねshock

って事で こないだ買い込んだ苗と植え込んだ苗の写真

アップする事にしました(笑)

Photo_7   

Photo_9

Photo_10

でも・・・・うっへ~~~~

((+_+))なんか画像がいまいち・・・トホホ

もっと勉強しよ~っとcoldsweats01

より以前の記事一覧